2016年7月5日火曜日

ラベンダーのバスサシェ



ファーム富田さんのバスサシェ。もちろんラベンダーのみ。
不織布の袋にドライのラベンダーが入っています。

あまりにも大事にしまいこみすぎていたものを今日発見し早速使いました。
少量の熱湯に少しつけこみ、成分を十分に抽出してお湯ごと浴槽に入れてしまいます。
精油ほどの香り立ちは無いですが、干草のような甘い香りになります。生やドライのラベンダーの場合、精油にはほんのちょっとしか入っていない「クマリン」が結構頑張っている印象を受けます。

お湯はうっすらと茶色になります。残念ながら花のあの鮮やかな青紫には染まることはありません。染まるとしたら着色料が入っています。