2016年2月17日水曜日

オレンジ、ジャスミン


www.flickr.com

今日使ったジャスミンは精油ではなくチンキです。ホワイトリカーにジャスミンを漬け込んだもの。それにオレンジ精油を加えています。

同じ材料で無水エタノールでも作ってみたのですが、ホワイトリカーの方がいい香りが出ました。水溶性の芳香成分が多いんですね。多分化粧水などにも使えると思いますがまずはアロマバスに15~20mlくらい使ってみました。ふんわり丸みがあってみずみずしい花の香りです。

無水エタノールでも香りが出ることはでたんですがちょっと甘さに欠ける感じ。なんとかうまく精油をブレンドして香水にできればと思っています。